意馬心猿 - いばしんえん

欲望のままにプログラミング

アラン・チューリングという男

”この前借りた、イミテーションゲームでも見るか〜”

f:id:santamalia:20160216150349p:plain

実はこの映画、あのチューリングマシンを作ったアラン・チューリングの物語だったのです。

 

僕も借りるときは”天才数学者の秘密、か〜。おもろそうやな〜”っていう感じで借りたので、後からアランチューリングって聞いて、大学の授業で出てきたあの人かー、と驚きました。

 

f:id:santamalia:20160216150319p:plain

 

この映画はドイツ軍のエニグマ↑という暗号化装置からの暗号解読にチューリングたちが挑んでいくという話でした。

 

f:id:santamalia:20160216150332p:plain

 

苦悩の末、チューリングたちが辿り着いたのは、マシンにはマシンで対抗するということでした。

 

f:id:santamalia:20160216150351p:plain

 

”ある男二人が森の中でクマに出くわした。一人目はひざまづいて祈り始め、二人目はブーツの紐を締めた。”

 

”一人目が二人目に言った。”

『何をしているんだ?クマより速く走れるはずがないだろう?』

 

”二人目が答えた。”

『クマより速く走れなくても、君より速く走れば助かる。』

 

この映画の中で、こんな面白い話が出てきます。

 

いかにもイギリス人らしいジョークだな〜と思います。

 

とても見応えのある映画なので、続きは、皆さんも映画を見て確かめてみてください!

 

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [ ベネディクト・カンバーバッチ ]

価格:3,332円
(2016/2/16 15:34時点)
感想(1件)