<Ruby/>1次元ランダムウォーク・シミュレーション
”この前のシダ生やすプログラムおもろかったなー”
”他におもろいシミュレーション系ないかなー”
Google => ”酔っ払いの進路のシミュレーション”
”おっ、これおもろそう!”
ということで、今日は1次元ランダムウォークをプログラムしたいと思います。
これは乱数を使えば結構簡単に描画できたんですが、一つ問題が・・・。
目もりの描画の仕方がわからない。
調べても出てこなかったので、仕方なく自作しました。
- どうやらJava等の他の言語では、axisという軸を描画する関数や、gridというマスを描画する関数が用意されてるらしいので、axisという名前で作りました。
- axisは再利用可能なように定数Height,Widthを用いていて、X軸を濃く描画するようになっています。
もし、他に良い方法があれば、コメント欄にて教えていただけると幸いです。